ヘッドライン

『練乳のかかったかき氷の、練乳のかかった部分を取り除いたもの』を食べて死にかけた娘さんの話


みま

娘が何を食べて死にかけたか。『練乳のかかったかき氷の、練乳のかかった部分を取り除いたの』です。
友人が、わたしの見てない所で、よかれと思って娘にくれたのです。

えっ?と思って駆けつけた時、娘はきらきら幸せそうな顔で頬張っていました。お皿には綺麗な青の水溜まりが少し残っていました。



0:41 - 2019年11月7日



みま

練乳… 牛乳を濃縮したもの、です。牛乳の何倍の殺傷能力があるのか…わたしは数字で知りませんが。

牛乳に重いアレルギーがあることは話したばかりでした。食べ物飲み物から除去していることを伝えていました。
「練乳の部分を除けば食べられるだろう」と思った気持ちは、娘を喜ばせようと



0:41 - 2019年11月7日



みま

してくれたのです。
でも、娘は死にかけました。食物アレルギーは、食べ物で死ぬのです。
娘は「練乳」は食べていません。でも、かき氷には練乳の成分が移っていたのです。

友人は気の毒なほど平謝りで後悔していました。わたしは彼女を責める気持ちになれません。



0:41 - 2019年11月7日



みま

搬送先の医師(かかりつけ医だった)も『誰も悪くない』と言いました。

万一娘が亡くなったら、友人は娘を殺したと自分を責めることになったでしょう。

ご覧になった方、お願いです。子どもに、親の確認なく食物を与えないでください。うちの娘だけじゃありません。どこの誰に



0:41 - 2019年11月7日



みま

アレルギーがあるかわかりません。現状アレルギーがない子にも、初めて食べる物にはアレルギーが無い保証がない、と思っていただきたいです。



0:41 - 2019年11月7日



mnm

うちの親もナッツののったドーナツをその部分だけ取り除いて食べさせて娘が顔面湿疹だらけになり。ようやく気づいてくれました。
死ななかったからよかったけど、除去がそういう事ではない事。中々分かってもらえないですよね



4:35 - 2019年11月8日



もちこ

海外の記事かなんかで、

トマトのアレルギーの子ども(赤ちゃんだったかな?)に親が食べてたフライドポテトのケチャップがはねてちょびっとかかっただけで、
蕁麻疹でて呼吸困難になって死にかけた話を読んで、

アレルギー怖いって思った(´・ω・`)

少量でも、猛毒と一緒。。。



6:10 - 2019年11月8日



かんちゃん Kanchan

よくピーナッツアレルギーで、 いったにも関わらずナッツ系の油使った鍋で凄いアレルギー反応してエピペンしないといけないってことを聞いたことがあります。アレルギーはホント大変。



17:21 - 2019年11月7日



赫牛

F外から失礼します
食物アレルギーが軽視されがちな理由は恐らく教育を受ける機会が無いからでしょうね
家庭科の教科書にわずか数文字記載されているだけなので

使いもしない裁縫の授業廃止して家庭科でアレルギー問題を扱うべきですね



2:32 - 2019年11月8日



みま

「食物アレルギーが軽視されがちな理由は恐らく教育を受ける機会が無いから」に同意致します。近年増えてきた疾患だから情報が追い付いてないのもあるでしょう。
家庭科や保健体育で扱ってもらえないかなぁと思いますし、
何より妊婦向けの教育が足りなすぎると実感しました。



8:08 - 2019年11月8日



ゴンズイ

母は甲殻アレルギー
妹が海老を食べた後に飲んだコーラに口つけて発症
深夜救急車で搬送されました
えっ、そんな事でそんな量でというレベルで命が左右されます
本当、お子さんが助かってよかったです



2:31 - 2019年11月8日



T.misuto

アレルギーは量じゃないですからね、、

海外だと歯を磨いた後の軽いキスで発症してしまった例もあります。



20:19 - 2019年11月7日



リキマルマサユキ@もうすぐ誕生日?

カナダであったケースでは4か月前に食べたピーナッツバターが歯間に微量に残っていて、彼女とキスをして彼女は亡くなったそうです。僅かな量でも本当に懸念しないといけない。まさかとは思いましたが、人命に関わるなら勉強しないと怖いですね。



1:01 - 2019年11月8日




1001:名無しにかわりましてロン速がお送りします:2012/04/24(火) 19:40:00.00 ID:ronsoku2
ロン速過去記事ランダム