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ゲーム系の専門学校生だけど質問に答えるよwwwwwwwwwwwww

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1. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:25:00.001 ID:uE3GCEAF0.net



答えられることなら
プレイする側じゃなくて作る側の学校な






2. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:25:55.465 ID:0X3vnAqm0.net



デバッグ作業楽しい?










6. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:28:31.486 ID:uE3GCEAF0.net



>>2

自分のやつは楽しい
周りのやつはメモリ壊すわサンプルソースそのままだわで全然楽しくない
サンプルソースそのままじゃなくて自分で作ってるやつはそもそも周りにバグの相談もデバッグの相談もしない

>>3

UE4もUnityも使える
でも自分の制作には使わないよ






3. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:25:59.922 ID:XyGuJ0L50.net



ゲームエンジン何使ってるの?






6. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:28:31.486 ID:uE3GCEAF0.net



>>2

自分のやつは楽しい
周りのやつはメモリ壊すわサンプルソースそのままだわで全然楽しくない
サンプルソースそのままじゃなくて自分で作ってるやつはそもそも周りにバグの相談もデバッグの相談もしない

>>3

UE4もUnityも使える
でも自分の制作には使わないよ






4. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:27:54.843 ID:MJbZdEdw0.net



制欲処理どうしてる?






8. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:29:27.670 ID:uE3GCEAF0.net



>>4

コード書いてたら性欲忘れてる
言われて初めて最近抜いてないなと思った

>>5

いるよ
ゲイの知り合いもいるよ






10. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:30:28.548 ID:WIWnmqIK0.net



声優の専門よりはまし






17. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:33:27.750 ID:uE3GCEAF0.net



>>10

国家資格についてもかなり力入れてる学校だし、マシどころじゃないわ
おかげで就活する時に書類選考で落ちることはなさそう

>>11

エンジンで分かるのはあくまでもエンジンを使ったゲームの作り方だからね
昨今の3Dゲームに必要な知識はほぼ入手できない
行列の計算もできない開発者はいかがなものかと思うんです

>>12

年齢は伏せさせてくれ
童帝ではない






12. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:30:42.209 ID:YeTVb2O5F.net



何歳?童帝?






17. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:33:27.750 ID:uE3GCEAF0.net



>>10

国家資格についてもかなり力入れてる学校だし、マシどころじゃないわ
おかげで就活する時に書類選考で落ちることはなさそう

>>11

エンジンで分かるのはあくまでもエンジンを使ったゲームの作り方だからね
昨今の3Dゲームに必要な知識はほぼ入手できない
行列の計算もできない開発者はいかがなものかと思うんです

>>12

年齢は伏せさせてくれ
童帝ではない






14. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:31:50.614 ID:xz9aL2Ena.net



頑張れよ
専門卒は就活でもかなり強いわ






18. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:35:24.055 ID:uE3GCEAF0.net



>>13

仲良くさせてもらってるぞ

>>14

ありがとう
技術的にはまだまだだけどしっかりやるようにするわ

>>15

全然だぞほんと
GPGPUもインスタンシングもマルチスレッドローディングも使いこなせないポンコツ






19. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:35:49.603 ID:EplTBh0Y0.net



c++とかc#とか勉強してるの?






24. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:38:35.104 ID:uE3GCEAF0.net



>>16

ステージエディター作りたいなと思いつつ仕組みを考えるのを放棄してるわ
コンポーネントベースの開発環境作ったから、エディター作ればUnityみたいなこともできる気がするんだけども

>>19

してるよ
学校ではhtml,js,C,Cppを勉強した
CとCpp以外はまともにやってないけども
個人的にはJavaとC#もやってる

>>20

いや常識人だな
ゲイという一点を除けば






28. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:42:03.213 ID:c4rCLrCV0.net



講師の人とのつながりは大切にしておけよ
専門は学ぶ場所ではなくコネを作る場所だからな






30. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:43:40.433 ID:uE3GCEAF0.net



>>25

文系大中退の俺に才能なんてあるはずもない
出来るまでやめないだけだぞ

>>26

そこまで近くによることはないな
でも匂い嗅がれる事はある

>>28

教官とは仲良くしてるぞ
期待もかけてもらってるみたいで恐縮だわほんと






29. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:43:28.425 ID:9hltiL6r0.net



ゲームエンジンの使い方だけ教わってんの?






34. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:45:34.325 ID:uE3GCEAF0.net



>>29

ゲームエンジンの使い方なんて教わるもんじゃないだろ
うちの学校の上級生なら知ってて当然

>>31

どことは言わないけどCMが毎年変わるよとだけ言っておく

>>32

どっちでもあるな
孤独な天才は理解を得られずに死んでいくともいうし






31. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:43:51.075 ID:TMw6z1JXd.net



普通にどこの学校か知りたいんだが






34. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:45:34.325 ID:uE3GCEAF0.net



>>29

ゲームエンジンの使い方なんて教わるもんじゃないだろ
うちの学校の上級生なら知ってて当然

>>31

どことは言わないけどCMが毎年変わるよとだけ言っておく

>>32

どっちでもあるな
孤独な天才は理解を得られずに死んでいくともいうし






33. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:44:50.852 ID:WIWnmqIK0.net



大学中退からの専門ルートか?






36. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:49:01.033 ID:uE3GCEAF0.net



>>33

中退→社会人→専門
だな
だから年齢は同級生と比べて離れている

>>35

俺はデザイナーの友達がいるから作ってもらってるな
あとはフリーの利用報告がいらない素材を使ったり






35. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:47:25.548 ID:VwNTaj1Pr.net



アセットはどうしてんの?






36. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:49:01.033 ID:uE3GCEAF0.net



>>33

中退→社会人→専門
だな
だから年齢は同級生と比べて離れている

>>35

俺はデザイナーの友達がいるから作ってもらってるな
あとはフリーの利用報告がいらない素材を使ったり






38. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:52:00.549 ID:YSgSP1HM0.net



もし詳しければ教えてほしいのだがシェーダーの勉強ってどう始めればいいの?
取っ掛かりが分からん






40. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:55:56.156 ID:uE3GCEAF0.net



>>37

どことは言わないけどありがとう
業界に行くだけが目標じゃないから精進するわ

>>38

あれは勉強するものじゃなくていじってみてどう変わるかを理解するもの
ピクセルシェーダーは特に勉強しやすいからDirectX11辺りでやってみるといい
頂点シェーダーを含む他のシェーダーは数学の知識が必須
シェーダー言語はそんなに難しくないけど、プログラム言語と思うから難しいのかもしれない
Excelのマクロに近い感覚で触ってるわ

>>39

ないぞ
簡単な聞き取り調査があるくらい






39. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:54:09.340 ID:1jGwf7Wi0.net



専門について全然知らないわ
入試とかあるん?






40. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:55:56.156 ID:uE3GCEAF0.net



>>37

どことは言わないけどありがとう
業界に行くだけが目標じゃないから精進するわ

>>38

あれは勉強するものじゃなくていじってみてどう変わるかを理解するもの
ピクセルシェーダーは特に勉強しやすいからDirectX11辺りでやってみるといい
頂点シェーダーを含む他のシェーダーは数学の知識が必須
シェーダー言語はそんなに難しくないけど、プログラム言語と思うから難しいのかもしれない
Excelのマクロに近い感覚で触ってるわ

>>39

ないぞ
簡単な聞き取り調査があるくらい






41. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:56:34.626 ID:lA/uOiAdM.net



絵の方だけど俺も専門いってみたかったな






44. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 18:00:28.505 ID:uE3GCEAF0.net



>>41

うちのデザイナーの学科はかなり荒れてるらしい
まとまりもなければ意識も低いやつが多いと嘆いてる友人がいる
ゲームデザイナー学科の方だから他学科は詳しく知らない

>>42

9からプログラマブルシェーダーが使えるとはいえ、直接触れる11の方が勉強になっていいと思う
何より時代に即している
最新の12はまだハードが出てないから、やっぱり11が勉強には適していると思う

>>43

学べることが多くて楽しませてもらってる
2D画像貼り付けるのにもシェーダーだからまあややこしいとは思うんだけども






43. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 17:58:17.331 ID:xz9aL2Ena.net



俺の頃はdirectx11の資料がなくて9でシェーダーやったなぁ
あんまり9は対応してないからショボいのなんの

今の子の方が求められる技術も多くて大変そうだ






44. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 18:00:28.505 ID:uE3GCEAF0.net



>>41

うちのデザイナーの学科はかなり荒れてるらしい
まとまりもなければ意識も低いやつが多いと嘆いてる友人がいる
ゲームデザイナー学科の方だから他学科は詳しく知らない

>>42

9からプログラマブルシェーダーが使えるとはいえ、直接触れる11の方が勉強になっていいと思う
何より時代に即している
最新の12はまだハードが出てないから、やっぱり11が勉強には適していると思う

>>43

学べることが多くて楽しませてもらってる
2D画像貼り付けるのにもシェーダーだからまあややこしいとは思うんだけども






45. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 18:01:48.394 ID:lA/uOiAdM.net



>>44

そうなのか
今はもう仕事にしちゃってるから叶わぬ夢だ






46. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 18:03:03.422 ID:uE3GCEAF0.net



>>45

プロの方はすべからく尊敬
技術をお金にするに足る苦労と邁進にはほんと頭が下がる






48. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 18:04:37.614 ID:XJW+HDK6d.net



何才?






49. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 18:05:08.629 ID:uE3GCEAF0.net



>>47

そのつもり
プログラマだし情報処理系の資格はいくつか持ってるからゲームという産業がダメになっても食いつなぐことはできると思いたい

>>48

秘密だけど現役じゃない






50. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 18:12:43.091 ID:MPW6N7/f0.net



夢追い系の専門でてもろくな就職先無いけどゲーム系はまだ需要あるのかね。






52. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 18:17:57.412 ID:uE3GCEAF0.net



>>50

最近はゲームの開発サイクルが早くなって来てる
UE4とUnity、あと自社エンジンのおかげで商業レベルの作品が短いスパンで出せるんだぞ
商品を短い時間で作るには大量の人員投入か開発環境の整備が必要なんだけど、後者が成立した今では大量の人員投入はなくなるだろ
つまり生産ラインを増やすことが容易になって、同じ期間(人件費)で多くの作品を出せるようになったから人は割と欲しいんじゃない?
と勝手に思い込んでる

今度こそ戻る






54. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 18:42:57.618 ID:XUqKxgcU0.net



引きこもりなんだけどゲームの専門学校に行くか夜間の情報系大学行くかで迷ってる
専門学校はあまりいい噂を聞かないし夜間のほうは忙しくてゲームのことに時間をさけるか心配
どう思う?ちなみにゲームは作ったことなくてunityのチュートリアルを最近やってる程度






55. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 18:48:44.908 ID:iZuHoKusM.net



>>54

夜間大学にしとけ
専門は所詮専門






57. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 19:01:00.073 ID:uE3GCEAF0.net



>>54

真剣な話みたいなので少し長く書く
長文失礼

どこに行くかは知らないけど夜間大学については行ったことがないからなんとも言えない
大学に通ってたことはあるけど、大学は就職に対して多彩で曖昧なビジョンを見せてくれる
俺が通ってる専門学校は特定業種に対して明確で現実的な道を示してくれる
どちらを取るかは好きにすればいいと思うけど、やりたいことに対してブレが許されるのは間違いなく大学
現実を知った上での方針転換が楽だから、一般的には大学って話になるんだと思う
その幅が広い所ほど高学歴って言われるんだとも勝手に思ってる
ただ引きこもりが急に就学なんてしたら体も心も壊しかねない上に技術も身につかないから、どちらにせよ十分な覚悟と将来へのビジョンは必須
以下専門学校側からの話
参考にでもなれば

「なんとなくゲーム好きだし」みたいな同級生が課題をロクに提出も出来ずに黙ってるのを見てると虚しくなる
だからこそ問題解決力や根気が必須で、自分で出した問題は自分で解決することが求められる
それを持たないやつからどんどん落ちぶれていくのはこの3年で何度も目にしてきた
あとゲームってのはチームで作るものだからコミュニケーション能力がある程度以上はないと苦しい
ゲームを学びたいなら即刻UnityをやめてC言語を学び始めるのがいいと思う
Unityでわかるのはゲームの作り方ってだけで、ゲームを支えてる技術や理屈に対してはなんの教示もしてくれない
わかりやすいところで言えば、ゲームの最適化はほぼ必ずメモリとセットで語られることで、そのメモリはC言語で直接触ることができる






60. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 19:45:11.815 ID:XJW+HDK6d.net



一からゲーム作りを勉強するとして何から手を出すのがいいの?






62. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 19:55:36.592 ID:uE3GCEAF0.net



>>60

C言語
printf()関数で描画してゲーム作ったわ
ダブルバッファとか作って画面のちらつきがないようにするといい

>>61

ないけど作ってるうちにわかるぞ






47. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 18:03:26.588 ID:g/6bKsTkr.net



就職はゲーム会社なん?






49. ロン速がおおくりします 2019/09/11(水) 18:05:08.629 ID:uE3GCEAF0.net



>>47

そのつもり
プログラマだし情報処理系の資格はいくつか持ってるからゲームという産業がダメになっても食いつなぐことはできると思いたい

>>48

秘密だけど現役じゃない







http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1568190300







1001:名無しにかわりましてロン速がお送りします:2012/04/24(火) 19:40:00.00 ID:ronsoku2
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