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りきと

早稲田 小論文やべぇ笑笑

0:22 - 2018年2月14日
きのこ帝国 「夢みる頃を過ぎても」ツアー始まります

キューを出した人以外の人であいこならばキューの勝ち、グーチョキパー組で勝敗ついてればそれを適応&キューは無条件負け 多人数だと手早く決まらないじゃんけんもキューを導入すれば「この人数なら他の人達であいこになるからキューを出そう、キュー出す人多そうだし普通のを出そう」読み合い&即決着

3:50 - 2018年2月14日
りきと

なるほど、かなり駆け引きが あってかなりたのしそうです笑 皆さんの解答をみてると 発想の豊かな方がたくさんいて 素晴らしいと思います

3:55 - 2018年2月14日
泉田

採点者採点してて楽しそう

0:59 - 2018年2月14日
泉田

あの完結したゲームにキューとかはさみようがないな笑 毎年こんなんかと思ったら今年急に傾向変えてきたのね

1:23 - 2018年2月14日
りきと

そう 最初めっちゃ動揺した

1:27 - 2018年2月14日
泉田

対策するほど動揺するやつだな まあお疲れさまっす笑笑

1:35 - 2018年2月14日
とうふ

フランス式ジャンケンは「グー」「チョキ」「パー」「ピュイ(井戸)」の4種類あります ルールはググッてもらうとして、このジャンケン、勝率的に「グー」と「チョキ」より「パー」と「ピュイ」が有利なんですが、プレーヤーの条件は同じなので出す前から片方が有利になることはないので成立しています

6:46 - 2018年2月14日
りきと

え、そうだったんですか! 勉強になります!! 大学で、そのような いろいろなことを学びたいです

8:22 - 2018年2月14日
イルカ@神レコ&FGO垢

キューという選択肢を入れることでルールを新しくする必要があり、グーチョキパー自体も既存のルールに当てはまっている必要はなくなる じゃんけんと似せることは要求されてないので、4つ選択肢のあるゲームならカードゲームでもなんでもいい気がする...^^; 空気読めって思うかもしれないけど

5:22 - 2018年2月14日
ひかり(pso2)-ship2-笛使い

ジャンケンをポイント制のゲームとしあるポイント先取した場合を勝利とする。キューは次の相手の手を質問することができる。ただし相手はうそをつくことを可能とし本当のことを言って勝った場合ポイント取得できるポイントを2倍、負けた場合は半分のポイントとする。(字数が足りない

7:31 - 2018年2月14日
ホッシーパパ29勝21敗3分27康晃

通常のじゃんけんを1回勝負にせず5回なり10回なりにして、そのうち、1回だけつかえるオールマイティーが「キュー」 ただし「キュー」どうしの「あいこ」だった場合はその場で競技終了。よって1回目には使えない。 メリットとデメリットはまだわかんない

2:18 - 2018年2月14日
ホッシーパパ29勝21敗3分27康晃

??? よくわからないけど、これ、水平思考的なやつでしょ。 だから、じゃんけん≒1回ずつの勝負という思い込みを逆手に取ってみました。 あと、おじさんがガキの頃にはフレミングの法則みたいな開き方で「おーるまいてぃー」ってやる馬鹿が必ずいたwww

2:57 - 2018年2月14日
禁断ミドルズ

三竦みを四竦みにして対面が出た場合のルール(アドバンテージ)を設定したらすぐにゲームになると思いますね。この問題を見てから5分で大体構想が出来ました。出題者の意図としては、じゃんけんという固定観念をどう取り払うかという所を試していますね。固定観念が強ければ強いほど苦しむ良問です。

18:09 - 2018年2月14日
gangbear

グー:石、チョキ:ハサミ、パー:紙ですが、キューが急須ならばパーに勝ち、チョキに引き分け、グーに負け。キューがきゅうりならば全敗(石で粉砕ハサミで分断紙で包装)。よって、キューの定義によって勝敗は全く異なる展開となる。(はい、140字以内で記述)

20:17 - 2018年2月14日
しゅう

キューを出す人が一人でもいたら、ジャンケンの勝敗が逆さになる(グーはパーに勝つ)。キュー自体は、キューを出した人が、奇数なら出した人皆負け、偶数なら出した人皆勝ち。キューをトリックスターとして扱うジャンケン。手の形は握って親指を立てる。子供にはウケると思うけど。どうかな。

15:21 - 2018年2月14日
しゅう

「新しいゲーム」だからジャンケンにこだわらない、というところが、多分加点になりそうだけど。 ジャンケンは三すくみというとても構造的な遊びだから、それをかき回すようなゲームにしたいかも。面白い問題だな。

15:29 - 2018年2月14日
はま

こーゆう問題楽しそうでいい。 字数が多いすぎるけど…笑

5:39 - 2018年2月14日
Fumihiko Fujiki

発想力や論理的思考力を問う、面白い問題だと思うのだけれど、採点基準はどうなっているのかのほうが気になる。公表はされないんだろうな。

18:47 - 2018年2月14日
MoMo 🐱

模範解答が知りたい笑

18:23 - 2018年2月14日


1001:名無しにかわりましてロン速がお送りします: 2012/04/24(火) 19:40:00.00 ID:ronsoku2


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コメント一覧

    • 1.名無しさん
    • 2018年02月15日 14:30
    • ジャンケンは一回の試行で結果が決まっていたから、発想として独立試行の規則を守ったままにするかしないかという方向性がある。16 通りなので均等にするのは難しい。キューという新手を使わなかった相手の結果も活用するルールの方が面白いが、キューである必要性の薄いルールは除外せねば面白くならない。選択肢という説明を元にどう構成立てるかやな。

    • 2.名無しさん
    • 2018年02月15日 16:23
    • カイジの限定ジャンケンみたいなのでいいじゃん

    • 3.名無しさん
    • 2018年02月15日 16:43
    • ジョーカー的なポジションかね

      キューが一人だったら無条件勝ち、複数が出したら無条件負け
      とかも

    • 4.名無しさん
    • 2018年02月15日 20:08
    • 論じなさい言われてるのに誰も論じてないな

    • 5.名無しさん
    • 2018年02月20日 08:04
    • ※1
      じゃんけんみたいに4つの手に平等な強さを割り振ることは可能だぞ

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