ヘッドライン
1. 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:837857943-PLT(16930).net


この記事では、今知っておきたい健康や医療の知識をQ&A形式で紹介します。ぜひ、今日からのセルフケアにお役立てください。

【問題】30代後半の男性です。最近、薄毛が気になり始めました。シャンプーのし過ぎはよくないという話を聞いたのですが、
どのくらいの頻度でシャンプーをするのがいいのでしょうか?

(1)1日2回
(2)1日1回
(3)2~3日に1回
(4)1週間に1回
 
正解は、(3)2~3日に1回 です。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171112-00000009-nikkeisty-hlth


2. 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 08:19:12.22 ID:WA08q45d0.net

俺だわ


3. 名無しさん@涙目です。 sage 2017/11/12(日) 08:21:31.12 ID:mV2tYlVQ0.net

横の毛だけはあるのに


4. 名無しさん@涙目です。 sage 2017/11/12(日) 08:21:39.84 ID:8u3zBcQ80.net

シャンプーする毛がないだろ


5. 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 08:24:38.84 ID:a1x0LVcw0.net

通は
シャンプー洗う
リンスで揉む
サラダ油で馴染ます
シャンプーで洗う
石鹸で洗う
コンデショナーで仕上げる


7. 名無しさん@涙目です。 sage 2017/11/12(日) 08:26:18.22 ID:lDAXCmVU0.net

あきらめて坊主にしろや


8. 名無しさん@涙目です。 sage 2017/11/12(日) 08:27:53.24 ID:xzqF8nPv0.net

シャンプーは洗っても毛穴に詰まるからな


10. 名無しさん@涙目です。 sage 2017/11/12(日) 08:28:53.26 ID:vilwFv8l0.net

頭臭いのはちょっと


12. 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 08:29:15.20 ID:cZHTXbQ40.net BE:618588461-PLT(35669)


きったね
毎日二回頭洗えよ


13. 名無しさん@涙目です。 sage 2017/11/12(日) 08:29:32.56 ID:cuBAdmw00.net

このデータに何の意味があるの?
誤差だろこんなん。


15. 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 08:31:01.10 ID:0CHSPSjf0.net

この季節はよく毛が抜ける


16. 名無しさん@涙目です。 sage 2017/11/12(日) 08:31:01.43 ID:LfLEu4yu0.net

毎日洗わんと露骨に気力が落ちる


17. 名無しさん@涙目です。 sage 2017/11/12(日) 08:32:35.21 ID:8w5fiLye0.net

現実的には1日一回に落ち着くよね、やっぱり洗わなかった次の日とか気持ち悪いし


18. 名無しさん@涙目です。 sage 2017/11/12(日) 08:34:03.77 ID:lKWOZfkT0.net

毎日洗うと髪パサパサになるわ
人によるんちゃうんか


19. 名無しさん@涙目です。 sage 2017/11/12(日) 08:34:19.98 ID://OHOFDa0.net

ハゲ散らかすよりも坊主にした方がいいと思うわ
ガタイ良ければ強そうだし清潔感もあるからな
ハゲで丸めてるのかよく分からなくなるし


21. 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 08:36:02.97 ID:SVpPMclc0.net

ロードバイク通勤だし、シャワー浴びてから仕事しないと体臭バイオテロになるわw
なので寝る前と1日2回。


22. 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 08:36:29.98 ID:dO3QoFQM0.net

また髪の話してる


24. 名無しさん@涙目です。 sage 2017/11/12(日) 08:37:48.66 ID:vOMHgPYm0.net

1日洗わなかったら油でギトギトなるわ


26. 名無しさん@涙目です。 sage 2017/11/12(日) 08:40:23.54 ID:I0td10WB0.net

シャンプー程度で薄毛は改善しない
これマメな


27. 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 08:42:36.40 ID:jdfTM7E00.net

湯シャン始めて2年
髪フサフサに戻る
フケ無くなる
コツ
洗う時指で頭皮を直接強くゴシゴシしない
手のひらで髪の毛を軽く押し付けながら満遍なく洗う


28. 名無しさん@涙目です。 sage 2017/11/12(日) 08:42:56.36 ID:0hdE7ePV0.net

夏場は毎日
冬場は一日おきだな


29. 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 08:43:52.06 ID:4bN6ZvRY0.net

朝夜2回シャンプーで洗ってるけどハゲないぞ


30. 名無しさん@涙目です。 sage 2017/11/12(日) 08:44:04.24 ID:Fiy1T/5X0.net

そんなの無理だ。オイリーヘッドになって。
毎日洗ってるけど父親ほどのハゲにはなってない。

禿げない人は毎日洗っても大丈夫みたいだよ


31. 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 08:44:31.84 ID:vFm8FcnP0.net

痒くなったらでいいよ
俺も3日に1回
毛が太くなってくる


32. 名無しさん@涙目です。 sage 2017/11/12(日) 08:45:19.09 ID:XG0RVUDU0.net

朝は身だしなみのためにサラサラ系のシャンプー
夜は清潔のためにゴシゴシ系のシャンプー使ってる


33. 名無しさん@涙目です。 sage 2017/11/12(日) 08:45:34.77 ID:VPWHTTLt0.net

みんなハゲの事誤解してる。
毛が抜けてると思っているだろ。
髪が生え揃ってないだけだぞ!


34. 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 08:45:58.35 ID:UyjXshM10.net

毎日洗わないと、かゆい から無理だわ;

本当は2日に1回にしたいんだけどね~


35. 名無しさん@涙目です。 sage 2017/11/12(日) 08:48:09.79 ID:sWD3qKJE0.net

それ毎日洗ってるから痒いんじゃね?


36. 名無しさん@涙目です。 sage 2017/11/12(日) 08:51:07.25 ID:Ujt7Pukt0.net

どういうこと?
シャンプーで洗わない日は髪の毛濡らしもしないのか、湯シャンというやつで済ますのかでも結構違うやろ


37. 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 08:51:18.72 ID:FbG8S/vY0.net

アナルの毛は洗ったほうが良いのけえ?


38. 名無しさん@涙目です。 sage 2017/11/12(日) 08:52:27.60 ID:T3yreW4x0.net

フケでるやろ


39. 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 08:54:31.84 ID:oBPuL7WE0.net

あと1年でカッパハゲになるのを

数日伸ばす程度の効果しかないだろ


40. 名無しさん@涙目です。 sage 2017/11/12(日) 08:55:29.15 ID:DAvzQVTF0.net

マラセチア皮膚炎発症しそう


41. 名無しさん@涙目です。 sage 2017/11/12(日) 08:57:42.53 ID:qsIY5Kxk0.net

嘘だそれ
洗わないとますます抜けるぞ
おかげどザビエルの一歩手前だわ


43. 名無しさん@涙目です。 sage 2017/11/12(日) 09:00:22.65 ID:9sjD806b0.net

お湯のみで毎日が正解


44. 名無しさん@涙目です。 sage 2017/11/12(日) 09:01:43.71 ID:xz2061FP0.net

タオルで頭を拭くときにガシガシ拭くとハゲる
上から押さえつけて水分をタオルで吸い込む感じにするのがベスト


45. 名無しさん@涙目です。 sage 2017/11/12(日) 09:02:34.50 ID:ND7rbhn30.net

タイムマシンでもなければ比較なんてできない
でも食生活は関係するような気がする


46. 名無しさん@涙目です。 sage 2017/11/12(日) 09:02:36.88 ID:0MjWhkGw0.net

1日洗わないだけで痒いわ


47. 名無しさん@涙目です。 sage 2017/11/12(日) 09:04:50.63 ID:2Ss3WPqx0.net

まだわからないのか

大阪大学 皮膚・毛髪再生医学寄付講座教授 板見 智

Q毛穴に詰まった汚れを取るとハゲない?
 A本来皮膚の汚れ程度で毛の成長は止まらないから、毛穴をきれいにしてもハゲるときはハゲる。
Q生活習慣を改善したらハゲない?
 A統計上30年前の生活習慣や食事と今と比較してもハゲの数に変化は無いので、ハゲるときはハゲる。
Q海藻を食べると毛が生える?
 A単なる色の連想ゲーム。海藻だけでは毛は生えない。
Q頭皮が硬かったり薄いとハゲるのでマッサージすると良い?
 A50年前の迷信。男性型脱毛症では頭皮が柔らかく血流がよくてもハゲるときはハゲる。
Q炭酸で頭を洗うと毛が生える?
 A生えない。気持ちがいいだけ。
Qノンシリコンシャンプーは頭皮に優しい?
 A科学的に否定されているのでどちらでもよい。
Q頭が蒸れるとハゲる?
 A関係ない。ハゲる人はハゲる。
Q体毛が薄いとハゲない?
 A関係ない。ハゲる人はハゲる。
Q白髪の人はハゲない?
 A関係ない。ハゲる人はハゲる。


78. 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 09:26:06.34 ID:1WfXRn3M0.net

>>47

結論:ハゲる奴はハゲる


48. 名無しさん@涙目です。 sage 2017/11/12(日) 09:04:51.49 ID:U075bUrE0.net

肉体労働者だからかシャンプーってめっちゃ疲れるんだよな
意外と手をあげて動かすってしんどいよね
ドライヤーもしんどい
Panasonicの振動するやつ買ったけどなんの意味もなかったな
なんかヘルメットみたいなのかぶったら自動でやってくれるのとかほしいわ
金持ちになったら美容院の自動でシャンプーする機械買いたい


49. 名無しさん@涙目です。 sage 2017/11/12(日) 09:04:57.26 ID:tKc2jm4Z0.net

正解であることを証明できるのか


50. 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 09:05:06.57 ID:UyjXshM10.net

え?シャンプーを使わずにお湯で洗えば、おkってことなん?w


51. 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 09:07:34.94 ID:FbG8S/vY0.net

迷信で金儲けしたいけどこれ辞めろって儲けられないよお


52. 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 09:07:37.56 ID:+rmphe9U0.net

これを信じて禿げになりました


53. 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 09:08:00.94 ID:s2shF1T5O.net

ハゲは遺伝
親父か母方の祖父が禿げてたら何してもしなくても禿げる
そして優性遺伝
つまり行く行くはみんな禿げる


54. 名無しさん@涙目です。 sage 2017/11/12(日) 09:08:02.49 ID:QEB0wSxW0.net

え!?シャンプーを使わずにシャンプーー!?




1001:名無しにかわりましてロン速がお送りします: 2012/04/24(火) 19:40:00.00 ID:ronsoku2


ヘッドライン

コメント一覧

    • 1.名無しさん
    • 2017年11月14日 18:28
    • 素直にAGA治療受けろ定期

    • 2.名無しさん
    • 2017年11月14日 18:49
    • 臭そうって
      シャンプーを使うのはってことで、頭は普通に洗っていいんだよ
      水洗いだけで十分

    • 3.名無しさん
    • 2017年11月14日 19:52
    • 夏は毎日だけど、二回に一回はお湯だけだわ。

    • 4.名無しさん
    • 2017年11月14日 23:27
    • もう遅いんだよ
      遅いんだよ

    • 5.名無しさん
    • 2017年11月15日 00:15
    • さっさとミノタブ飲め

コメントを書く

名前
コメント
新規コメントの反映には1分ほど時間がかかる場合があります
ヘッドライン
おーぷん2ちゃんねる

検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
おすすめリンク
ロン速過去記事ランダム